「第7食 長部田海床路で朝食を」に向けて

いよいよ明日(9/16)に迫った、「第7食 長部田海床路で朝食を」

今回は、熊本日日新聞社に協力を頂いてイベント開催の告知を行わせて頂いたのですが、ありがたいことに90名ほどの方にお申し込み頂きました。本当にありがたいです(涙)

たくさんのお申込みを頂いたのですが、当日の運営のキャパシティーの問題で先着20名様とさせて頂きました。

せっかくお申込みを頂いたのですが、期待に沿うことができず、大変申し訳ございません。m(_ _;)m

 

本日は、朝食会の準備のために、宇土のTAKARA巡り。

明日に使用する食材をどーーんとご紹介致します。

 

1.お豆腐と揚げ(境屋かまぼこ とうふ店

明治31年以来120年の永きに亘り宇土で営業する老舗。毎週日曜に開かれれる「宇土の朝市」では毎回行列ができる人気店です。

境屋かまぼこ とうふ店

そんな堺屋さんから、今回は「お豆腐」と「揚げ」を使用させて頂きます!

境屋かまぼこ とうふ店

 

2.お味噌(熊井醤油合名会社

創業1894年の老舗。こだわりの醤油、お味噌を製造、販売しています。

お店を尋ねると、店主夫婦が笑顔で対応してくれますよー♫

お味噌のこと、お醤油のこと、いろいろ教えてもらうのもアリですね。

熊井醤油合名会社

 

袋詰ですみません。(^^; 

無添加味噌をたっぷりと使用させて頂きます。 

 熊井醤油合名会社

 

 3.前掛け(エフワンオザワ

宇土人なら知らない人はいない!紳士服のエフワンオザワさん。

エフワンオザワ

ふとしたきっかけで、出会うことになったオリジナル商品の「前掛け」 

スーツを作るときのあまりの布を活用!アイデアですねー!
生地は申し分なし!!!デザインも最高!
この前掛けは当日のスタッフが着用させてもらいますので、こちらもチェックしてください。

エフワンオザワ

 

4.ナス(有限会社ファームホリカワ) 

生産者特殊部隊U.T.O.の一隊員。宇土飯ではもうお馴染みのファームホリカワさんより、秋ナスのご提供。
今回は、お味噌汁の具としてご提供させて頂きます。

有限会社ファームホリカワ

きらきらと輝いた秋ナスを朝食でご堪能あれ。

 

5.調理&海苔の佃煮&バラ干し海苔(海苔子の台所)

海苔漁師の奥様方で運営される海苔子の台所。
今回は、そんな素敵な女性人がつくる朝飯をご堪能あれ。

海苔子の台所

 

お店にお邪魔すると、ちょうど、海苔の佃煮の製作中。

ここの佃煮は、乾海苔を小さく切ってから、それを煮付けます。食感がおもしろいですよー

海苔子の台所

 

こちらが、明日お出しする、海苔の佃煮。

海苔の甘みと、ゴマの香りが絶品!ご飯が止まりませんね。

海苔子の台所

 

こちらは、ばら海苔。

こちらは、お味噌汁にどばっとかけてご賞味ください。海苔の香りがふんわりと、いつもとは違ったお味噌汁となりますよー

海苔子の台所

 

さー、こんな感じの朝ごはんとなります。

宇土の生産者さんのおかげで、こんな朝ごはんが実現できて、改めて感謝です。

参加者の皆さん、ぜひ、宇土の朝飯を喰らってください。景色も絶品です。